こんにちは!

キムやせ.netスタッフの呉龍磨(くれりょうま)です。

最近は2か月に1回くらいのペースで出張で韓国に行くのですが、今回は前回出張に行ったときに食べた韓定食について書いていきたいと思います!

韓国に行く楽しみの一つとして、グルメを挙げる人は多いですよね。

↓定番として多いのは、サムギョプサルカンジャンケジャントッポギなどでしょうか?

旅行で行くなら私も今あげたものをよく食べるのですが、

今回は普段あまり食べない「ハンジョンシク(韓定食)」というものを食べました。

 

韓国によく行く人はご存じかもしれませんが、聞いたことない人も多いのではないでしょうか?

かくいう私も同行した方に「韓定食とは?」と聞かれてあまりうまく説明できませんでした。

その時は読んだ字のまま、韓国の定食だと説明したんですが、実際の料理を見た後だと説明が不十分だなと感じました。

日本で定食というと生姜焼き定食や唐揚げ定食など、おかずとご飯とみそ汁なんかがセットになっているというイメージがありますよね。

韓定食は日本の定食と違って、前菜や肉料理、海鮮料理などが出てくるコース料理やお膳料理になっています。

よく韓国の宮廷ドラマでいろいろな料理が出てくる韓定食の一つです。

一方で、田舎の方で食べられる山菜や川魚を使った韓定食もあり、内容や価格も場所やお店によって大きく異なります。

実際に食べた韓定食はこんな感じでした↓

まず、最初にサラダのようなものが出てきて、チャプチェ、カボチャのチヂミなどが前菜として出てきました。

カボチャのチヂミはお店があるテグでよく食べられるようでソウルではあまり見かけないようです。

そのあと魚料理として、うなぎや海老の焼き物、あわびの焼き物料理と4種類の魚のお刺身が出てきました。

うなぎは日本のかば焼きと同じような味付けでしたが、海老は甘めのチーズが乗っていて洋食料理のような雰囲気でした!

伝統的な韓国料理だけでなく、いろいろな料理を組み合わせるのが韓定食の最近のトレンドのようです(^^♪

お刺身は石でできた丸い食器?の上にのせられています、同じお刺身でも盛り付けの仕方は日本と違いますね(^^)/

▲トッカルビ ハンバーグに似た韓国の肉料理です。

 

そして、そのあと肉料理としてトッカルビが出てきました。

トッカルビはハンバーグに似たような料理です。トッがお餅という意味でお餅のように柔らかいことから名づけられています。肉の味がしっかりと感じられて美味しかったです。

そして、最後に食事としてご飯ものが出てきて、デザートがありコースが終わります。

(肉料理までで満足して写真を撮り忘れました(-_-))

このようにいろいろな料理が食べられるのが韓定食の特徴です。

今回私が行ったお店は大邱(テグ)といってソウルから車で3~4時間くらいのところにある都市にあるのですが、韓定食のお店はソウルにもたくさんあります。

 

もし、いつもと違う料理を食べたいと思っている方や韓国のコース料理を食べたいとお考えの方は、旅行で韓定食を選んでみるのもいいのではないでしょうか(^^♪

また、韓国グルメについてもいろいろ紹介したいと思いますので、引き続きブログを楽しみにしてください。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/

 

 

↓大阪鶴橋より、本場韓国の味を通販でお届け!キムヤセドットネット

今回の記事でご紹介した商品もお取り寄せいただけます